10ヶ月の子ども 首うしろの湿疹について
person乳幼児/女性 -
10ヶ月の子どもですが、昨年の11月〜今年の2月まで身体に湿疹が出来て皮膚科に通っていました。身体の方は治り現在は保湿剤と湿疹が出たときにとアトピーの薬をもらい皮膚状態が落ち着いているところですが、首の後ろの10円玉程度の湿疹がなかなかよくなりません。
クロベタゾンを塗ると一時的に消えるのですがしばらくするとまた出てしまい、それを繰り返しています。悪化している様子はなく、ずっと同じ大きさで1番酷かったときよりは赤みも薄くなっています。
一度小児科を受診し、相談したところ脂腺母斑じゃないか?と言われたため皮膚科受診しましたが、以前の湿疹が深く残っているだけだと言われアトピーの薬を塗って様子をみているところですが、いまいち改善しません。
このまま同じ軟膏で様子をみていいのでしょうか。
写真を添付します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





