1歳男の子、MR•水痘•おたふくのワクチン接種後の発熱

person乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月の男の子です。
9日前にMR•水痘•おたふくのワクチンを接種しました。
その後は特に体調の変化はなかったのですが
今日のお昼から機嫌が悪く、13時ごろ熱を測ったら39.3度ありました。
夕方、夜になっても熱は変わらずずっと不機嫌で眠りも浅く、すぐ起きてしまいます。
熱と不機嫌以外症状はないです。
ワクチンによる副反応でしょうか。
また、熱が高いせいかよく眠れないようで小児用の解熱剤(坐薬)を使用してもよいでしょうか。
また、明日も高熱が続いているようであれば受診した方がよいでしょうか。
本日接種した医院が休院でして、こちらに質問させていただきました。
ご回答よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師