1歳半、頻繁な寄り目について。遠視はありせんでした。
person乳幼児/女性 -
以前、娘の寄り目についてこちらで相談させていただき、先生方のアドバイスで眼科を受診しました。
スポットビジョンスクリーナーの検査で特に遠視は無いとのことで、目は特に問題ないとの診断でした。
ここ1〜2週間ほどは寄り目もパタリとなくなり安心していたのですが、数日前からまた頻繁に(以前よりも回数が増えました)寄り目をするようになりました。
特に朝食時と夕食時、顕著に見られます。寄り目になってる時は、ややぼーっとしている様子で、何度か名前を呼んで元に戻るといった感じです。
眼科では問題ないと言われましたが、日を増すごとに寄り目の回数が増えるので不安になってきました。
5月末に1歳半健診があるので、そこまで待ってみてよいものなのか、早めに小児科(眼科はもう行ったので)に相談したほうがいいのか悩んでいます。
アドバイスいただけると幸いです。
※最近の変化として、保育園へ通い始めました。慣れない環境でストレスは少なからず生じていると思いますが、そのような原因で寄り目になるものでしょうか...
※以前こちらで相談した際に添付した寄り目の画像を再度添付します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





