足裏ほくろ切除後の難治性潰瘍
person40代/女性 -
手術後の難治性潰瘍で治療中の40代女性です。
部位は右足の土踏まずの外側寄りで傷口は横1.5cm、縦2mmほどの大きさでなかなか塞がらず、さらに血行不良で夕方になると浮腫や足指先の鬱血が見られますが、何科を受診したら良いでしょうか。また、自宅療養中の対処法についても詳しくお伺いしたいです。
[経緯]
▪手術前
一年前に右足の土踏まずのあたりに点のようなほくろが突如出現したため、地元の皮膚科を受診し経過観察をしていましたが、半年で6mmになり、さらに半年後に9mmにまで大きくなったため総合病院の皮膚科を紹介され、切除手術を受けました。深さは真皮まで残さず切除したと聞いております。
▪手術後~抜糸前
手術後3日間は抗生物質と痛み止めを服用し、ゲンタマイシンを塗布しガーゼと包帯を巻いて患部を安静にしていましたが、出血や腫れと痛みが収まらなかったので再度皮膚科を受診し、一週間抗生物質と痛み止めを追加で服用したところ出血は収まりました。
▪抜糸後~現在
手術当日から2週間後に抜糸をしたところ傷口からの出血が一週間続き、抜糸から2週間はゲンタマイシンを塗り続けていましたが、安静にしていたにも関わらず傷口が開き出血したため、プロスタンディン軟膏に変更され自宅療法を続けています。
皮膚生検の結果は良性との判定でしたが、日帰り手術だったため手術後は自宅で処置をしていました。足裏に力を入れられないので松葉杖なしでの歩行ができず、自宅に介助者がいないため片足またはほふく前進で移動するしかなく日常生活にかなり支障をきたしています。
膝パットをつけたり工夫していますが、右足の太股が細く両膝も固くなり、このまま歩けない生活が続くのかと思うと心配で夜も眠れません。
2、3日前から夕方になると浮腫がひどくなり足指先が変色するようになりました。ふくらはぎなどのマッサージはしていますが、時折両足が痛みます。血行不良を改善し傷口を早く治すために自宅で出来ることはありますでしょうか。
足湯も可能ですが傷口が塞がらないうちはしない方が良いのかわからず困っています。
総合病院では皮膚科の担当医が定まらず毎回異なる医師にて診察しており、通院が難しいため別の皮膚科を受診したところ、再縫合はせず難治性潰瘍を軟膏で直した方がリスクは少ないと診断されましたが、このまま傷口が塞がりそうもなく不安な毎日です。
傷口が塞がった場合はすぐに歩けるのでしょうか。個人差はあると思いますが目安だけでも知りたいと思い相談させていただきました。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





