1歳11ヵ月の男の子、複雑型熱性痙攣と診断されました。
person乳幼児/男性 -
1歳から保育園に通い始めた、現在1歳11ヵ月の男の子です。これまで2回熱性痙攣を起こしました。熱性痙攣の家族歴あり、てんかんの家族歴はありません。
1歳4ヵ月のときに初めて熱性痙攣を起こし、突発性発疹でした。5分程度で自然と止まりました。
2回目は1歳10ヵ月、胃腸炎で熱性痙攣を起こしました。
いずれも発熱してから約1日経過した頃に起こり、痙攣を起こした時の体温は38℃後半でした。
2回目に起こした痙攣は、痙攣開始から止まるまで20分ほどかかりました。救急搬送され、病院に到着してからも痙攣が続いていたため、痙攣止めを使って頂いたようです。入院中に血液検査、尿検査をして頂きましたが特に異常は見られず、3日目に退院しました。
最近とある小児科医のYouTube動画(熱性痙攣)を拝見していたのですが、「基礎疾患を持っている場合が複雑型。」とおっしゃっていました。
我が子は基礎疾患があるのでしょうか?脳波は検査して頂いておりません。追加検査が必要でしょうか?
今回痙攣が長く続いてしまったのと自然と止まらなかったため、とても不安に思っております。
ダイアップを処方して頂いたのですが、この場合発熱していても元気があるときは様子を見ながら使用を検討しても良いのでしょうか?主治医に毎回使用した方がいいか訊ねたところ、ダイアップの副作用としてふらつきなどがあるが、使用せずにこのようにまた長く痙攣して入院する可能性を考えたら毎回使用した方が良いのではないかとお話を頂きました。
(38℃以上で使用をすすめられております。)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





