1歳半 掃除機に頭をぶつけました
person30代/女性 -
1歳半の息子です。
昨日掃除機をかけている最中に後ろからきた息子に気づかず、掃除機を後ろに引いた際に持ち手の部分を思い切り息子の頭にぶつけてしまいました。
直後に声を出して泣いたので落ち着かせて、すぐに患部をアイスパックで冷やしました。意識もあり、30分くらい座って休んだ後からはいつも通りにしています。痙攣、視点が合わない、患部以外のアザなどの症状は特に見られません。海外に住んでいるため、すぐに病院には行けず電話での対応だったのですが、とりあえず様子を見てという事でした。現在18時間くらい経っていて、普通にしています。
おそらく大丈夫だと思うのですが、どのような症状がみられた場合、病院へ行くことを検討したらいいのかアドバイスをもらえれば幸いです。
写真は直後のもので現在たんこぶは落ち着き、1センチくらいの丸いあざになっています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





