哺乳瓶、コップ、ストロー拒否。スプーンからしか水分を受け付けない0歳児
person乳幼児/女性 -
10ヶ月の娘の母です。
発達障害の疑いで療育や児発に通っています。
昨日から急に哺乳瓶拒否になり、哺乳瓶からのミルクをまったく受け付けなくなりました。
おそらく感覚過敏が酷くなったようで、口は開けるものの哺乳瓶を口に入れると大泣きして吐き出します。
ストロー拒否、コップ拒否、唯一飲むのがミルクスプーンで啜るのみです。
スプーンでミルクを数十ミリあげるのに何分もかかり気が狂いそうです。
変なこだわりになりそうなのでこの習慣をやめさせたいのですが、やめると一切飲まず脱水になりそうだなと思います。
嚥下も得意ではなく、離乳食はまだ初期ペーストなので離乳食に移行するのも難しいです。
このような児童はどうミルクをあげれば良いのでしょうか。経管栄養は可能でしょうか。どこに行けば経管栄養にしてもらえるのでしょうか。どうすれば良いのかもうわかりません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





