診断的神経根ブロック注射(ルートブロック注射)について

person70代以上/女性 -

診断的神経根ブロック注射につきまして
下記に示す通り質問させていただきます。

1.診断時の反応に対して、末梢神経側の原因は関与しないのでしょうか?
(二つの病院で合計6回実施しましたが、関与する神経根は特定できませんでした
MRIにて腰部脊柱管狭窄症と診断されましたが、
末梢神経側の絞扼や圧迫,損傷等が原因の場合、この診断に影響を与えないのであれば
末梢神経側を検査してもらおうと思います)
もし、末梢神経側の原因でも反応するのであれば、絞扼や圧迫,損傷している箇所も特定できますか?

2.正式な名称は何と言えばよろしいのでしょうか?
 ([診断的神経根ブロック注射]と述べましたが正式な呼び方を知りません
 他の病院で経緯を説明する時に、正式名称があれば伝わりやすいと思った為)

3.この注射をするには熟練した技術が必要なのでしょうか?
 (二か所の病院で、実施しましたが、診断中の痛みが全く違いました。一つ目の病院では拷問レベルの痛みで、二つ目の病院ではそれほど苦痛はありませんでした)

以上宜しくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師