前立腺がん リンパ節郭清
person60代/男性 -
昨年11月の健康診断でPSA値が5.4と高値なので、要精密検査の指摘を受けました。
今年1月にMRI画像診断を実施しました。その時点でPSA値7。2月に生研で前立腺がんと診断され現在手術待ちです。PSA値は8?程度、グリーソンスコアは14本中3本に癌があり6, 7(4+3), 8が1本ずつ でした。CT、骨シンチの結果転移はありませんでした。
また私の場合、がんが右の前の方、端っこにあり、少し大きく切るとも言われてました。局所浸潤があるのでしょうか?局所浸潤があった場合ホルモン療法と並行してがんを小さくして手術することがあるそうですが、私は現在何も行っていません。
また手術でリンパ節を取る(普通は取らない)、と言われました。
1.私の場合どうしてリンパ節切除が必要なのでしょうか?高リスク(GS8)と診断されてるのは分かっていますが。
2.所属リンパ節郭清を行って、転移を調べるのだろうと思いますが、どのくらいの確率で転移があるのでしょうか?
3.また転移があった場合、ステージ4になり、治療確率が悪くなるとのでしょうか?
気分がふらつき、とても心配な時と、まあ仕方ないと開き直れる時があります。ご回答宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





