特発性拡張型心筋炎による慢性心不全について
person50代/男性 -
55歳の夫が、1週間ほど前から立ちくらみのようなクラっとする状態があるのですが、原因をご推察いただけますか?
夫は1ヶ月ほど前に、特発性拡張型心筋炎による慢性心不全と診断を受けました。EF20ですが、本人に強い症状はなく、急な階段を登ると息切れがする程度です。身長174センチ96キロでしたが、食事(1600kcal未満)と塩分制限(6g以下)で、1ヶ月弱で92キロまで落とし引き続き減量中です。
今日も食事中にテーブルに腰掛けていたのにクラっとして、横になってしばらくすると治りました。飲んでいる薬はアゾセミド30mg、スピノロラクトン25mg、ビソプロロールフマル酸塩錠0.625mgを朝夕食後です。
ご質問1)立ちくらみのような症状の原因は、ダイエット、降圧剤の影響、心不全、どれでしょうか?
ご質問2)次に病院に行くまでに1ヶ月半ほどあります。早めに受診した方が良いでしょうか?
ご回答どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





