排卵検査薬で陽性でも排卵してないことはありますか?

person30代/女性 -

お世話になっております。

授乳中ですが、妊活をしている者です。4/4に排卵痛があり、病院で卵胞のチェックをしてもらうと、13.5と11.5でした(左右どちらか忘れました)。4/5の日中、排卵痛が消えましたが、夜に再度痛くなってきたので、排卵検査薬をすると終了線と同じ濃さの陽性になっていました。急いでタイミングをとり、4/7にもタイミングをとりました。排卵検査薬の判定線の色は、4/7の朝くらいに色が少しずつ薄まってきて、夜には薄くなっていました。

4/11の今日ですが、病院に行って排卵しているか診てもらうと、「うーん、したかしてないかわかりにくい、したかもしれないし...、でもたぶんしてない」とどこを見て仰っているかはわかりませんが、そう言われました。内膜の厚さを聞くと、「6.5cm」と仰ってました。

質問になりますが、
1.排卵検査薬が陽性でも排卵してないことはあるのでしょうか?
2.先生でも排卵したかわからないことはよくあることなのでしょうか?(わからないと言われることが続いています)
3.排卵したか確実にわかる方法は、基礎体温、卵胞チェック、血液検査、排卵検査薬、伸びるおりもの、排卵シート以外にありますか?どれが1番精度が高いのでしょうか?また、併用するとしたらどれが良いでしょうか?(今は卵胞チェックと排卵検査薬しかしていません)
4.身体がぽかぽかしていることが増えたので、無事に排卵したのだと思ってましたが、気のせいでしょうか?
5.断乳後、排卵誘発をしたとして、高い確率で排卵させることはできるのでしょうか?

お忙しいとは思いますが、お返事頂けますと有難いです。よろしくお願い致します。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師