大動脈瘤の相談その後について
person70代以上/男性 -
今年の1月までに大動脈瘤について数々の相談に有意義なご回答いただいた心臓血管外科医先生にまずは厚く御礼申し上げます。その後の経緯と新たなご相談をさせていただきます。胸からの手術は年齢的にもリスクがあり先生のご助言を熟慮し中止としました。代わりにご推薦頂いた新橋のJ病院の診察を受けた所、幸運にも教授の診察を受けることができCT画像診断の結果、私の胸上部大動脈瘤は嚢状ではあるもののまだ3cm強と緊急性は認められないので9月にステントグラフトにおいて治療することに決まりました。
私は海外に長年在住し現在は国内に住居を構えてはいるものの海外住居もそのままで有ったためそれらの整理に時間的猶予ができ、現在海外の自宅にて整理を行っており8月までには日本に帰国するつもりです。これも偏にK先生のご助言があればこそと感謝しております。つきましては帰国までの間主治医となったJ病院とはメール通信ができず、唯一の相談医師はアスクドクター様にお願いすることになりますが、今回お尋ねしたきことはJ病院医師からは飛行機搭乗もゴルフも問題なしとの事で、早速久々のゴルフをプレーしたところ背中の筋肉に痛みが出ました。単なる筋肉痛と考えてよいのかそれとも大動脈瘤からくる痛みの可能性もあるのでゴルフはやめた方がいいのかお聞かせください。大動脈瘤はたまたま検査結果で発見されたもので、現在も生活上いたって健康と自負しておりますが先生のご意見をお聞かせください。喫煙は元々なしで酒もやめましたが体重が163の身長で76kgと重めですので、できれば運動は続けたいと思いますのでご助言宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





