加齢性黄斑変性の注射後
person70代以上/女性 -
86歳の母ですが、2月に加齢性黄斑変性ということで、右目にアイリーア注射をしました。それから2週間くらいはだいぶ良い感じでしたが、だんだんと見えなくなっていき、今は注射をする前より見えなくなり、中心部が真っ黒で、周囲がブルーに見えたり、何があるのか全くわからないと言います。すぐに病院に行ったら、写真上むくみや血管は落ち着いてるが、中心部に皺がよってしまっていて、形が変わったと言われました。そのせいで見えないと。
おまけに、左目は大したことないと言われていたのに、急に活動期に入ってると言われて、左目もだいぶ歪んだり、中心部がグレーになってるそうです。しかし、今は左目でなんとか見てる状態です。
1.注射の後遺症で中心部に皺がよって形が変わるということはありますか?(医師は注射のせいとは言ってません)
2.この病気は注射しかないと言われましたが、他に方法はないのですか?
医師は左目を守らなければいけないと言いながら、経過観察だけしてます。しかし、右目が注射のせいだとすると、左目にまた注射をして、右目のようになってしまったら、1人で生活は無理になるので、注射するのも怖いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





