乳がん病理結果について
person40代/女性 -
術後の病理結果でご相談させて下さい。
whole size:58×12×55mm
invasive size:13×10×15mm
invasiveductal carcinoma with predominant intraductal component
Histologicalgrade:1
Nucleargrade:1
tubuleformation:2
nuclearatypica:2
mitoticcouts4/10HPF
f.comedo(+)
calcification(+)
necrosis(+)
EIC(+)
Ly1
V0
lymphnodes:total(0/8)
ER 95% PgR 70%
HER2:Score2(再検査中)
ki-67LI 10%
術前はおとなしい珍しくないルミナルaと言われてましたが術後の結果が悪くなっていてとてもショックを受けています。
[コメドタイプ][壊死][石灰化][EIC]が全てプラスになり、予後が悪いでしょうか??
(術前には硬がんとも言われています)
ちなみに全摘しています。
定期検診していたのに腫瘍径もとても大きく不安です。
乳管内成分優位の乳がんはタチが悪いでしょうか?
この場合の生検は浸潤部のみでするのでしょうか??
リンパ管侵襲がありますが、HER2陰性の場合でも抗がん剤は必要でしょうか?
調べると遠隔転移が多いとありましたがそうなのでしょうか?
私の癌は予後不良でしょうか?
(PET検査など必要ですか?)
このように腫瘍径が大きいとステージはどうなりますか??
多くの質問で申し訳ありませんが、調べても[コメド]や[乳管内成分優位の浸潤癌]は少なくてあんまり出てきません。
ぜひ先生方の見解をよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





