おでこをぶつけた後の嘔吐と哺乳量減少

person乳幼児/男性 -

もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんです。
昨日縦抱きをした際、赤ちゃんのおでこと
私のあごが激しくぶつかってしまいました。
私もしばらくジンジンする痛みがあったのでかなり激しくぶつかったと思います。
赤ちゃんは少しの間泣いていました。
その後の授乳で吐き戻しがあったのと、
いつもより毎回の哺乳量が少し少ないです。
また、本日もかなりの量の吐き戻しがありました。
(吐き戻しは普段から多いですが、今回は床に滴るくらいの量でした。)
睡眠や機嫌については、様子は特に変わりはないように思います。
以下3点、お聞きしたいのですが、
1、哺乳量低下と嘔吐がみられるため、
脳内出血などを心配しています。
受診は必要でしょうか。
2、受診が必要ない場合、他にどのような症状に注意しておけばよいでしょうか。
3、これまでも日常的に赤ちゃんのおでこと
私のあごや鎖骨が激しくぶつかることが
多々あったのですが、嘔吐以外の変わった様子がなければ、脳への影響はないと考えて問題ないのでしょうか。
ご教示いただけますと幸いです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師