病んでいるのか・・・鬱なのか・・・

33才の弟が1年前から引きこもりがちです。それまではバイトと殆どが親の援助で7年ぐらい一人暮らしをしていました。元々父親との関係がうまくいかず、喧嘩上等と出て行ったような感じです。毎日は近所からクレームがくるほどの音量で音楽を聴き、家族が寝静まってからコンビニに出かけてり、お風呂に入ったりです。
母が「この先どうするの?何がしたいの?何が心に引っかかっているの?」と本人に聞きます。その都度「親がバカだから俺もバカ、親がなんにも教えてくれなかったからだ」とただまくし立てます。本当に昔のことばかり言いいます。バイト生活では「上司はバカだ。バカしかいないから俺もバカにみられる。」と、社会には理不尽な事もあるのが気に入らないようです。言い出せばきりがなく、あらゆることを根にもちます。
心療内科に行こうといっても「俺は病気ではない、行っても先生なんて信用ないから話さない」と言い耳を傾けません。
良くニュースで見る「むしゃくしゃしたから人を刺した」とういう事、明日はわが身と泣けてきます。父親はりタイヤして家に居り、口論を避けるため何も言わないよう言っております。父と弟が2人きりになっている間は心配です。親もどこで躓いたのか、心が寂しいのか、愛情が足りなかったかと考えるばかり。母もパートの帰り、家に帰りたくなくなると言っています。誰にも心を開きません。私も勤めてますので弟にかかりっきりとは行きません。このままでは、母は疲れ果ててしまい、父親には我慢の限界があ訪れ・・・私も私の人生がありますし、途方に暮れます。やはり心の病気でしょうか?それとも本人のキャラなのか?
体にはたくさんのピアスがあいており、たずねると穴を開ける際の痛みを我慢することで自分の気持ちを維持、耳からはじまりだんだん痛い場所へと開けていき、最後が貫通した際は「やっと終わった」と。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師