子供の虫刺され・ライム病の可能性について

person10代/男性 -

イギリス在住です。15歳になる息子とオランダ旅行中の2日前、場所は特定できないですが息子が右腕の内側を何かの虫に刺されました(本人は半袖Tシャツ)。帰宿後確認すると、蚊が刺した直後のような円形の腫れ(直径3cm強)とその中心点におそらく虫の針が入ったであろう小さい黒点が確認されました(添付写真参照)。かゆみもそれほどないということで、とりあえず、消毒し日本から持参したアクアチムクリームと抗ヒスタミンクリームを塗りました。虫の針が残っているといけないと思い、刺抜きで針を探しましたが、確認できませんでした。ライム病の原因のTickに刺されないように森の茂みなどに入っらないように普段から留意しておりますが、可能性は否めません。添付した写真は赤くはれている全体写真です。赤い腫れはリング状になっていないので、今のところは大丈夫ではないかと思いますが、本人も関節痛などの症状もなく、赤くなっている皮膚も痛みなどないといっております。まだ刺されて2日なので、今後の経過を注視したいとは思いますが、経過観察にあたっての注意点・期間なども併せて、よろしくアドバイスお願いします。偶然ですが、オランダ人の友人がTick biteで実際、遊走性紅斑が生じて抗生物質服用でライム症感染を防いだことが最近あったので、ちょっとオランダ→Tickと連想して敏感になっているのかもしれません(苦笑)。当地医療崩壊しているので、当地のGPとDiscussionするにあたり、できれば処方されるべき薬品名(抗生物質等)をご教示いただければ幸甚に存じます。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師