色の付いた瞬きのある光について
person50代/男性 -
両眼近視で左目は網膜の薄いところがあり、過去にレーザー凝固をしています。年1回ペースの検査で一ヶ月前の検査では問題ありませんでした。遠視もあり焦点合わすのに苦労しています。
先程パソコン画面を見ていて見えづらいなと思って、焦点の問題でもないようで目を閉じたところ、左目の視線中央に太陽を見た後のような光があり、よく見ると白青緑といった色が付いていて、その後中央は無くなりましたが光が外側に広がって外縁の左半円程の範囲でプリズムのような光と瞬きとなったので、不安になりました。
質問書いている途中で光は無くなり元にもどりましたが、どのようなことが考えられますか?
たまに光視症もありますが、色が付いたり瞬きは初めてです。
網膜剥離の予兆で、また病院に行ったほうがいいでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
眼科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





