子宮頸がん術後の検査結果について

person50代/女性 -

2022年の1月に広汎子宮全摘術、リンパ郭清術を受け、病理の結果 ステージ2b、リンパ節転移なし、脈管浸潤あり、再発リスク高で術後の追加治療CCRTをしました。
昨日術後丸3年の検診で造影CTと血液検査をしてきました。
腫瘍マーカーは問題なし、リンパが数ミリ腫れてると…数ミリだから今は気にするほどでもとの事でした。
何か治療は?と聞いたら、数ミリだから治療はない。1cmを超えると再発になると言われました。
(現在、子宮頸がんの手術をした病院とは違う病院で尿管がんがみつかり手術待ち中)
尿管の検査の影響腫れてるのかも?
まだはっきり分からないみたいです。

子宮頸がんの方は4年目に入ったので半年毎の検診、1年毎の造影CTにする予定だったけど、リンパの腫れもあるから半年後に造影CTをしときましょうと言われました。
(2ヶ月前に尿管がんの検査で造影CTした時は何も指摘されなかった)
リンパの腫れが数ミリでも再発の可能性は高いですか?
また、もし再発だとして、半年も何も検査しないものなのでしょうか?
半年間も再発なのかどうなんだろう…と考えるのはしんどいので考えないようにしようとは思うのですがやっぱりリンパが腫れてると言われると気になって…
リンパ節の腫れが再発じゃない事もあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師