胚移植周期の黄体化未破裂卵胞について

person30代/女性 -

生理周期が安定している(28日)とのことで、自然周期で移植日まで進めておりました。
今回はなぜかなかなか卵胞が大きくならず、D19で排卵予測となりましたが、翌日エコーで排卵が確認できなかったため、移植キャンセルとなりました。

D12 8時受診 12ミリくらい
(D13、D14 のびおり有)
D16 8時受診 16ミリくらい
D19 8時受診 大きさは教えて貰えていない。採血を行い同日夜排卵予測(時間は教えて貰えてない)
D20 8時受診 診察にて卵胞が残ったまま(黒い塊で23ミリと見せてもらいました。)のため、移植キャンセルに。
   ダメ元で同日21時頃タイミング取る
※今周期、成長している卵胞は1つだけでした。

結果的に排卵が確認できなかったため、移植はキャンセルとなりました。
翌日もう一度診察して排卵している可能性はないのか聞きましたが、
「前日夜に排卵する値が出ていたのに未排卵のため、明日見ても排卵はない!」と、はっきり言われてしまいました。
薬等は処方されず、次は生理2日目の診察となります。

直前でキャンセルになったことが悲しく悔しく、排卵しない限り妊娠はあり得ないとわかっていますが、同日夜ダメ元でタイミングだけ取っています。

下記質問です
・排卵予測が“夜”としか聞いてないのですが、翌日朝8時のエコーで卵胞が残ったままであれば、確実に「黄体化未破裂卵胞」なのでしょうか。
 採血の値や先生のエコーでの診察を疑うわけでもないのですが、可能性が少しでも無いのかな…と思っています。念のためタイミングを取ったので…

・黄体化未破裂卵胞の場合、生理はどこを起点に14日頃なのでしょうか。そして早まるのか遅くなるのか?

・生理後の受診でまだ卵胞が残っている場合(自然となくなっている事が多いと聞いてますが)は、次の周期も移植中止になってしまいますか?

よろしくお願いいたします。

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師