人口肛門造設後、肛門からの排便について
person40代/男性 -
2年前からS状結腸憩室炎を繰り返し、今年2月から都内有名大学病院へ約2週間入院、S状結腸部分の切除を検討しましたが炎症がひどく今すぐは難しいと言われたことで、一時的に横行結腸へ人口肛門を造設しました。
2月末に退院し普通の生活をそれなりに出来ていましたが、3月末に咽頭痛を伴い39.7℃まで発熱し、そこから3週間連続で38℃前後の発熱を繰り返しています。最初はあまり気にならなかったのですが、膀胱を中心とする下腹部痛を伴い始めお尻からの排便回数が増え、排便の色も白→ピンク→エンジ→赤になってきており、数日に一度だった頻度もほぼ毎日になりました。
市販の痛み止めや解熱剤で対応してきましたが、排便の色や下腹部痛が気になり、記載した状況で私の体にどのようなことが起きているのか、新たな病気の可能性を疑ったりする必要はあるのか、何故排便時の色が変化し頻度が増えたか(何が出ているのか?)をお訊きしたいです。
人口肛門造設後に影響をあまり受けないはずの部位に痛みを感じているため不安です。
最初と2回目の発熱時には飲み会でアルコール、刺激物を摂取してしまいました。以後は気をつけています。
本日、入院していた病院でCT、採血を行い受診予定ですが、その前に出来る限り多くの見解をお伺いしたく何卒よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





