4ヶ月、鼻詰まりについて

person乳幼児/男性 -

先週から鼻水鼻詰まりがあります。発熱や下痢はありません。
以下、経過です。

【8日 9日】
くしゃみをすると透明な鼻水が出る
食欲あり、いつも通り1回あたり160〜180mlのミルクを1日4時間おきに5回
【10日】
夜中むせて何度か起き、朝鼻水が黄色に変化していた
耳鼻科を受診し鼻水吸引
ミルクは1回120mlほど、1日3時間おきに6回
【11日 12日】
鼻水は透明に戻ったが、まだ鼻が詰まってフガフガしているので耳鼻科受診
ミルクは1回100ml前後、1日3時間おきに6回
【13日 〜 本日まで】
自宅にて鼻水吸引
まだ鼻詰まりがある
授乳時は姿勢を工夫したり寝ている間に飲ませたりすると180ml飲めることもあるが、日中は100〜130mlほどで止まってしまう

鼻が詰まっているので飲みにくいのだろうと思うのですが、1回で少し(100前後)しか飲めない場合、授乳感覚を2時間ほどに縮めてこまめに飲ませた方が良いのでしょうか?
(普段からお腹がすいてもあまり泣くことがないので時間をみて授乳しています)

また、自宅での鼻水吸引はやりすぎると良くないですか?現在1日に3〜4回ほど吸引しています。

赤ちゃんの場合、鼻水や鼻詰まりは長引くことが多いのでしょうか…
お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師