身体障害者手帳対象条件について
person50代/女性 -
私は20年以上前から、関節リウマチで治療をしています。
初めはリウマトレックスを飲んでいましたが、効果がありまないのと、吐き気などの副作用があったため、現在はアクテムラの皮下注射治療をしています。
手指の変形があり、指の人工関節2本しています。 足などは、膝、股関節、指などの痛みが時々ありますが、正座以外は普通に歩けます。
仕事は、時々短期などの仕事をしていますが、手の可動域や痛みなどがあり、なるべく手に負担がかからない仕事を探してしています。
最近は、年齢のせいもありますが、自分の手に制限があるため、なかなか仕事がなく、現在はしていない状況です。
周りの人たちに手伝ってもらうこともあるので、なかなか難しいです。
このようか状態では、身体障害者手帳は申請できるものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





