強膜炎の治療について
person40代/女性 -
1週間前に突然目が真っ赤になり(痛みや痒みはあまり強くなく充血がメイン)眼科を受診したら、強膜炎と診断されました。
サンベタゾンとレボフロキサシンを1日4回点眼指示を受け、改善してきましたが、一度点眼を飛ばすと充血がぶり返します。
本日再度受診し、改善が見られるので、1日2回に減らして様子を見てくれと言われました。
初回受診で強膜炎を引き起こす自己免疫疾患の恐れの説明も受けたので、リウマチと膠原病、甲状腺疾患、健康診断の主な種類を血液検査を受けて全て異常数値はありませんでした。
今後2回点眼に減らし、それでも充血が改善されない場合は、別の病院を受診した方が良いでしょうか?
薬がきれると、最初の充血に逆戻りしているのが気になります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





