体外受精移植前の健康診断(各種検査)等について
person40代/女性 -
お世話になっております。
5月中旬〜6月に体外受精のホルモン補充での移植を予定しておりますが、
移植前の検査について、いくつか質問がございます。
【1】 大腸カメラ(鎮静剤使用、ポリープ切除の可能性)について
昨年7月に大腸ポリープが見つかり、医師から1年後の再検査を勧められていますが、移植前にと思っています。
移植周期の移植日前に鎮静剤を使用して大腸カメラ検査を受け、もしポリープが見つかった場合はそのまま切除しても、移植やホルモン剤使用に影響はないでしょうか?
【2】マンモグラフィについて
移植周期中にマンモグラフィを受けることは可能でしょうか?
ホルモン剤使用による移植のため、ホルモン剤が検査に影響しないか心配です。
流産後2ヶ月近く胸の痛みが続いており、移植前に一度検査を受けておきたいと考えております。
【3】流産後のhCG値と移植について
流産後、一般的にhCGがどの程度まで下がれば移植が可能になるのでしょうか?
現在、微量ながらhCGが残っている状態です。子宮鏡検査で特に問題がなければ移植に進む予定にはなっていますが、少し心配だったため質問させていただきました。
【4】鎮静剤使用の胃カメラと大腸カメラの間隔について
もし移植前に胃カメラ検査も受ける必要がある場合、鎮静剤を使用した胃カメラと大腸カメラの間隔は、どの程度空けるのが理想的でしょうか?
お忙しいところ大変恐縮ですが、これらの点についてご回答いただけますと幸いです。
移植周期に入る前に検査の予約が取れるよう、早めに動きたいと考えておりますが、念の為質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





