右胸のしこりのようなものについて
person40代/女性 -
右胸の外上領域部(乳輪のすぐ上のあたり)にしこりのようなものが触れることに昨日気がつきました。
しこりは細長く感じます。
また、押すと軽い痛みがあるような感じがします。
昨年の11月末に検診でマンモグラフィを行い特に異常はありませんでした。
質問
1、しこりが何なのかは調べなければわからないとは思いますが癌ではないかと不安です。可能性として何が考えられるでしょうか。
2、耳下腺癌の既往があり来週、定期検査で病院に行きます。頭頸部、肺のCTを同時にとる予定です。
もしその時、病院でしこりの件を相談しマンモグラフィの検査が入ったとしても放射線量は大丈夫でしょうか。
(同日に頭頸部と肺のCT、マンモグラフィ)
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





