体外受精の採卵時卵巣腫れ
person30代/女性 -
37歳 2人目不妊です。
先月採卵を行いましたが点鼻薬が効いていなかった可能性ありで2個しかとれず胚盤胞までいかず凍結できませんでした。
今月2回目の採卵予定で、点鼻薬だけでは効果が薄いとのことで点鼻薬と排卵誘発剤の注射を採卵予定日の2日まえに行っております。卵巣過剰刺激症候群のリスクが高まるとのことでゴナールの量は7日間250と4日間150に減らしてもらってます。ただ、お腹の張りもすごくありたまに痛みがでる時があります。
明日4/18日採卵予定ですが、16日に受診の際に卵巣がかなり腫れているけど点鼻薬だけじゃ前回効かなかったので誘発剤の注射もするからリスクも高まるし、19日採卵の方が望ましいが18日にしましょうとなりました。
いまもお腹の張りがすごいです。
このまま明日採卵してもいいのでしょうか。
不安になってきむした。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





