甲状腺乳頭ガンの治療について
person50代/女性 -
51歳 女性です。
橋本病で経過観察していたのですが、その際のエコーで悪性と疑わしいものがあるので8ミリとまだ小さいですが生検してみますか?と言われて針で刺して検査してもらいました。
結果はやはり検体が小さいこともあり、ハッキリとした診断はなされず、悪性の疑い、黒寄りのグレーと言われました。
そこで今後の治療法について下記の3択あるのですが、どれがいいのかわからず迷っています。
1センチ未満は経過観察でもいいそうで、逆に1センチまで待って手術するのか。そんな待ってるくらいなら早いうちにやった方がいいのか…。
先生はまだ私の年齢が若いこと、2回目の生検で良性とでたとしても1回目の悪性疑いが消えるわけではないこと等から、手術してもいいのではと言います。そこの病院では手術と経過観察の割合が、7:3とのことです。
基準は1センチだけど、チームもあるのでそれより小さくても手術してるとおっしゃいます。
実際、そうなのでしょうか。
下記3択のどれが一番ベストなのかおしえていただけると幸いです。
1.悪性じゃないという可能性もゼロじゃないけどもう今から手術で取ってしまう
2.もう一回針を刺してより診断を確定させてから手術する
3.経過観察で大きくなるまで様子をみる
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





