肛門そう痒症の塗り薬について
person40代/男性 -
とある肛門科で検査し、痔ではなく【肛門そう痒症】と診断されました。A薬(弱ステロイド皮膚炎薬)を処方され3日ほど塗っていましたが、あまり変化無く、塗っていても就寝中に無意識に掻き壊して出血させてしまいました。起床時はヒリヒリ感が止まず、温水洗浄時も、しみて激痛がします。
元々、肛門周りがムレてカブれやすく、症状が軽い時は長年愛用している市販のB薬(非ステロイド皮膚炎薬)を塗っておりますが、特段問題ありません。
ここで質問ですが、出血していてもA薬を塗り続けて良いのでしょうか?
余談ですが、1年前位に出張先で別の肛門科にかかった時はC薬(強ステロイド皮膚炎薬)を処方され、それは効き目も良かったのですが使い切ってしまいました。その他に自宅にある薬では【D薬(ケガの傷口に塗れる外用抗菌剤)・市販のE薬(強ステロイド皮膚炎薬)】があります。
以上の事を踏まえ、A薬を塗るより、上記内の薬に変えた方が効果的もしくは、混ぜて塗り重ねて問題無い組み合わせ等があればご教授いただきたいので宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





