胃カメラ 褪色粘膜の診断に不安
person50代/女性 -
胃の内視鏡検査で「褪色粘膜、表層性胃炎」という診断が出ました。
ガンの有無を調べるため褪色部分を採ったので病理検査に出すと言われました。
ストレス?や炎症?でこうなることもあると言われました。
左外側のカーブした辺りの部位?のようです。
今不安を持っているのは、褪色粘膜があった場合のガンの確率です。
胃カメラで実際に毎日たくさんの患者さんの胃を見ていると、褪色粘膜というのはガンであることが多いんでしょうか?それとも胃炎など良性の場合が大半でガンは時々でしょうか?あるいは半々くらいでしょうか?
結果待ちの間の不安を少しでも和らげたいです。(わかるのが1ヶ月半以上先です)
また、表層性胃炎と併記されているということは、医師は胃炎由来の褪色である可能性が高い(生検はあくまで念のため)と考えていると理解していいのでしょうか?
ほかは全部きれいだそうです。
ピロリ菌なし、自覚症状なしです。
※画像の下部中央部分の凸凹は用紙の折り目です
内科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





