2歳7ヶ月 肺炎と急性中耳炎で入院 退院後も発熱
person乳幼児/女性 -
2歳7ヶ月の子供が4/6〜咳、鼻水、38.0〜39.5の熱の症状があり1週間経っても朝は平熱で夜だけ発熱する症状がありかかりつけの小児科に3回通ったのですが3回目で大きな病院で検査をということになりレントゲンと詳しい血液検査をしてもらったところ肺炎と急性中耳炎という診断結果になり4/14〜4/18の朝まで5日間入院してました。
咳もあまりなく胸の音もそんなに悪くないみたいでレントゲンで肺炎とわかりました。
耳もたまにお耳いたーいって言うくらいでそんなに気にしてる様子もなかったです。
3日目までは点滴で抗生剤を入れてもらい3日目から熱も出ることなく退院まで平熱で過ごせたのですが帰ってきた4/18の夕方から38.5の発熱、22時ごろには39.5に上がり入院先の病院が小児救急の担当日だったので連絡をし朝方受診したところ大部屋だったため別のウイルスをもらったか中耳炎の影響かと言われ帰ってきました。
その帰り道に一度だけ嘔吐してお腹痛いとずっと言っていたのですがうんちが3日出てないのもあり様子を見ていて、その日の夕方ごろうんちが出たのでお腹はもう痛くないそうです。
点滴で抗生剤を3日間入れてもらったあと2日間は抗生物質飲んでほしいとサワシリンを処方されたのですが粉薬がどうしても飲めず先生も抗生物質は飲み切らないと意味がないから飲めないならやめましょうと言ってくださり飲んでません。
今朝も39.5の発熱があり心配です。
今日は日曜日なので明日かかりつけの耳鼻科へ行ってお耳の様子を見ていただこうと思ってますが
○中耳炎でこんなに熱が続くことはありますか?
○やはりサワシリンを飲めなかったから熱がぶり返してしまったのでしょうか?
○今日も小児救急の担当日みたいなんですが行かずに今日一日様子を見て明日耳鼻科受診で大丈夫ですか?
水分とヨーグルトはちょこちょこ取れてますが熱のせいか機嫌が悪いです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





