抗がん剤治療中のサプリメント摂取について
person40代/女性 -
40代乳がん治療のため、EC療法4クールの後、パクリタキセル1クール+ドセタキセル3クール(薬疹が出たため途中変更)の治療を終えました。
治療中は医師と常に相談をし、整腸剤やビタミン剤なども処方してもらっておりましたが、それとは別に以前からよく飲んでいたサプリメント(健康食品)があったので、栄養補給をし倦怠感に効くと副作用にも良いかと思い、治療中も頻繁に飲み続けていました。
健康食品の成分は以下の通りです。
カツオ肝臓エキス(パンリバーエキス)
ビタミンB1、B2、B6、B12
ナイアシン
イノシトール
タウリン
クエン酸鉄アンモニウム
カフェイン
サメ軟骨抽出物
サンショウ末、ショウガ末、ミカン(皮)末、ウイキョウ末、クローブ末、サフラン末
医師や薬剤師にもサプリメントのことは何も聞かれなかったので特に話す必要はないと思い込んでしまっていたのですが、最近になって、抗がん剤中のサプリメント摂取は医師に必ず相談をという記事を読み、場合によっては抗がん剤の効果が弱まるというので、とても不安になっています。次回通院の時に医師に聞こうと思ってはいますが、今から医師に報告したところで、もう治療は終わってしまいました。
せっかく辛い治療を乗り越えたところでこのようなことになり.とても後悔しています。もう時を戻すことはできませんが、一般的にこのようなサプリメント摂取はどうかご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





