亀頭包皮炎の処方でのお薬の違い
person40代/男性 -
40代後半男性です。
亀頭包皮炎で亀頭に赤みやしわしわがあり、また特に射精後に尿道の出口に痒みがあります。1か月前、今の皮膚科医院で亀頭包皮炎の相談をしコレクチム軟膏0.5%を処方されました。
コレクチム軟膏を塗り、2週間後の受診の際には、赤みがとれましたが射精後の尿道の痒みは続きました。亀頭の赤みは取れたので、性病や細菌の検査は必要ないとのことでした。そして、引き続きコレクチム軟膏を塗り、2週間経ったら、他の症状で処方されているプロトピック0.1&プロペトの混交に変えてもいいと言われました。
2週間経ったので(塗り始めてからは4週間後)、コレクチム軟膏からプロトピック&プロペトに変えました。すると、いわゆるプロトピックの副作用か、陰茎や睾丸がヒリヒリする状態が続いています。ネットで見るとプロトピックのヒリヒリは1週間くらいでおさまると書いてありますが、あまりおさまっていません。また心なしか亀頭の赤みが復活したようにも思います。
そこで質問です。
・亀頭包皮炎の処方で、コレクチム軟膏とプロトピックの使い方の違いはどんなところにありますか?コレクチム軟膏が強め、プロトピックが弱めなので、落ち着いてきたらプロトピックに変えるということがありますでしょうか。
・個人の判断でコレクチム軟膏に戻しても良いでしょうか。先生のお話ではどちらでもよいという感じではありしたが…。
アスクドクターを見ると、亀頭包皮炎の相談は多く、皆さん悩まれているようです。私も2年くらい同じ症状で悩んでいます。尿道の痒みがあるので、他院で性病やカンジダの検査をし、陰性でした。ブドウ球菌は少しあったのですが、何処にでもいるのでいても問題ないというお話でした。どうやら私の場合は、接触性皮膚炎としての亀頭包皮炎と判断されているようです。
今回は、亀頭包皮炎の処方におけるコレクチム軟膏とプロトピックという2つのお薬の違いの観点からご回答をお願いできればと存じます。
あと、お恥ずかしくて先生には聞けなかったのですが、
・性行為や自慰をすると、亀頭包皮炎の治りが遅くなるか
についてもご所見をいただけますと大変助かります。
何卒よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





