62歳の父、副作用による脱毛について
person60代/男性 -
62歳の父についてですが、約4年前に仕事中に足場から落ち、頭を打って救急搬送されました。急性くも膜下出血(確かそのような病名でした)で一時は危険な状態だったようです。入院し幸い回復したのですが、入院中に2回程度、痙攣発作のようなものがあり退院した後もてんかん薬などを飲んでいました。てんかん薬はその頃からなので3、4年飲んでいたと思います。そして今年に入り急に脱毛が酷くなりました。脱毛が酷くなった頃から薬を止めたようなのですが、現在は頭の毛がほぼ抜けてしまいました。頭以外も鼻毛など抜けているそうです。
抗がん剤を使用したかのような抜け方で心配しています。
本人は薬の副作用だろうと言っているのですが、今まで数年、薬を飲み続けていたのに3、4年経って急に脱毛することはあるのでしょうか。
父が主治医の先生に聞けば良いのですが、聞きに行っていないようなのでこちらで1度質問させていただきました。
長くなってしまい申し訳ありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





