40代後半 食道滑脱ヘルニア
person40代/女性 -
30代から逆流性食道炎がはじまり、肺炎に何度かなっていましたが、ここ最近は薬がなくても過ごせていました。
1年ほど前から更年期が始まると同時に色々体調が悪いところが出てきて、逆流性食道炎も気をつけていないとすぐに酷くなってしまいます。
原因は脂っこいものを食べたり、風邪をひいて痛み止めを飲んだりすると悪化し、胃酸の逆流で痰が気管を塞ぎ呼吸困難(抗菌薬)、上咽頭炎(トラネキサム酸)、鼻の粘膜も痛め(塗り薬)、口の中は常に酸っぱく(特に寝起き)歯に汚れ、歯が透明薄くなり、歯ぐきが下がり入れ歯になるのではと心配するほどです。
今回は3週間前に寝るにも横になれずソファーで座ったまま寝ました。横になると食べたものが咳で出てきました。胃カメラでは軽度の食道滑脱ヘルニアと診断のされました。
食事、姿勢に気をつけて、服薬(PPIとガナトン)も飲んでいますが、いまだずっと口の中が酸っぱ今まで、
歯を失うんじゃないかと恐ろしいです。
目も目薬をさしてもずっとかすんでいます。
PPIが効いているのかわかりません。
どうすれば良いでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





