ニトロペン投薬で血圧急下降、急上昇
person40代/女性 -
私は低血圧なので、処方されている薬の副作用に血圧下降の副作用があるものが多いので、よく血圧を測っています。
狭心症の疑いがあるので、循環器内科でニトロペン舌下錠を処方してもらっています。
いつもは胸の締め付けくらいなのですが、昨日は動悸のような血圧が上がっているような変なかんじがしたので、投薬しました。
血圧は108/68mmHgでした。
これは自宅で測って一番高い時くらいの数値です。
ニトロペンを投薬して10分後くらいで78/58mmHgくらいまで下がりました。
血圧は、普段何もない時でこれくらいの数値のことはあります。
投薬後はいつもの状態(動悸、呼吸しんどい、脱力感)でした。
それから10分後に計測すると、103/65mmHgくらいまで上がっていました。
低血圧の時のような脱力感は変わらないのですが、血圧が下がりすぎたので身体があげるように作用したのでしょうか。
短時間でこんなに上がり下がりするものかと思いました。
日常、血圧が低いと思って測っても低いとは限らないし、測って低い(上70~80代)場合でも体調はいつも通りだったりします。
他の薬で血圧下降を感じて測っても、特別変わらないことが多いです。
なので血圧はそんなに気にしないことにしたのですが、急な上がり下がりは驚きました。
ニトロペンは効果時間は短いようですが、心地いい脱力感(悪く言うと動きたくない)が半日くらい続きます。
胸の苦しみに効果を発揮しているのでいいと思ってるのですが、こんなものでしょうか?
病院で気になることを話しても、「それより、大きな問題(狭心症の可能性)を引き続き検査しましょう」というかんじで、あまり聞いてもらえません。
注目の情報
-
-
-
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。
協力医師紹介
アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。
記事・セミナーの協力医師
-
白月 遼 先生
患者目線のクリニック
-
森戸 やすみ 先生
どうかん山こどもクリニック
-
法村 尚子 先生
高松赤十字病院
-
横山 啓太郎 先生
慈恵医大晴海トリトンクリニック
-
堤 多可弘 先生
VISION PARTNERメンタルクリニック四谷
-
平野井 啓一 先生
株式会社メディカル・マジック・ジャパン、平野井労働衛生コンサルタント事務所
Q&Aの協力医師
内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。
-