妊娠21週4日、お腹の張り継続と子宮頸管短縮について
person30代/女性 -
現在妊娠21週4日です。
20週4日時点に検診にかかったところ、16週4日の時は子宮頸管が40mmあったのに30mmくらいに短くなっており一週間自宅安静を伝えられました。
本日21週4日で再診したところ、25mmに短くなっており更に一週間自宅安静をするよう医師に伝えられました。自覚症状として下腹部の違和感は感じますが日常生活には問題はなく、20週4日〜21週4日の間はほぼ自宅で安静にしていたので悪化した原因が分からず不安です。
下腹部の違和感は(意識してるからか?)安静にしてる時はずっと感じていて弱い生理痛のような印象を受けていますがお腹の柔らかさはそれまでと変わりないように感じてます。おりものの量も変化はなく、出血もありません。※13週頃に絨毛膜下血腫による出血がありましたが現在は出血なし
来週再診ですが、張り止めの処方もないのでこのまま来週を待ってもよいのか、気づきがあれば来週を待たずに診察するべきかをお聞きしたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





