生後8ヶ月 リンパの腫れ
person乳幼児/男性 -
生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。
単発の咳が数ヶ月前からあり、かかりつけ医には寒暖差によるものだと言われたので、様子を見ていたのですが、最近はむせるような咳でおえっと苦しそうなので心配です。痰が絡んでいるような咳ではないと思っていたのですが、痰切り薬のようなものを貰い飲ませています。
指しゃぶりが大好きで、加減がよく分からずよく自分の指を突っ込み、嘔吐寸前のようなことをよくしますが、咳き込む時も同じような感じです。
2/12にBCGワクチンを摂取していますが、関係ありそうでしょうか?
そして今日、右側の首のリンパが2箇所腫れていることに気づきました。
写真ほど目立ちませんが、分かりやすい写真か取れたので添付します。
結構大きく硬く感じるのですが、病院を受診すべきでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





