1歳7ヶ月、中耳炎の処方薬について
person乳幼児/女性 -
1歳7ヶ月の子供が保育園で風邪をもらい、18日に38.3℃発熱しました。
その日にかかりつけに行き、カルボシステインシロップ5%「タカタ」・アスベリンシロップ0.5%の混合薬とカロナール細粒20%が処方されました。
翌19日は39.7℃まで熱が上がり、20日の早朝に37.0℃に解熱しました。
解熱してから鼻水と咳が悪化し、夜中眠れなくなったため、本日別のかかりつけを再受診したところ、中耳炎と言われました。
そこでトスフロキサシントシル酸塩小児用細粒15%「明治」とムコダインシロップ5%・アリメジンシロップ0.05%の混合薬が処方されたのですが、薬剤師に今回の抗生物質がかなり強いもので医師によっては処方しない場合がある、最後の切り札だという説明を受けました。
処方した医師からはそのような説明は受けておらず、飲ませても大丈夫なのか不安です。
また、飲ませる場合は何に混ぜるのが適当でしょうか。
野菜ジュースやスイカジュースに混ぜると飲んでくれるのですが、薬に影響ありますでしょうか。
ご回答いただけますと幸いです。
小児科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





