離乳食の食中毒について
person乳幼児/女性 -
8ヶ月の子供がいます。
離乳食を週に1度、まとめて作って冷凍保存しているのですが、
いつも手際が悪く3時間ほどかかってしまいます。
今まで離乳食を作る事に必死で、食中毒のことをすっかり忘れていて気にしていなかったのですが、暖かい季節になり常温放置は食中毒になるかも?と思い出して心配になりました。
今回作った離乳食の中で、にんじん、玉ねぎを煮た後2時間〜2時間半ほど常温で放置してしまったのですが、食中毒の危険がありますでしょうか?
冷凍ほうれん草、冷凍ブロッコリー、冷凍かぼちゃ、も解凍後、1時間ほど放置してしまった気がします。
もう一つ心配なのが鳥ミンチ250gぐらいをフライパンで5分〜3分ほど焼いてから、半分は大人用で、残りを離乳食用に他の野菜と一緒に保存ケースに入れて冷凍して(ミートソースです)
あげる時にレンジで人肌ぐらいの温度に解凍してからあげたのですが、ちゃんと火が通っていたのか心配です。
3分〜5分焼いていたら大丈夫でしょうか?
レンジで離乳食を解凍する際、もっと熱く加熱してから冷ましてあげる方が衛生面的にいいでしょうか?
気温は27度ぐらいで湿度はわかりません。
エアコンはつけていませんでした。
お忙しいと思いますが、回答よろしくお願いします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





