3歳の娘、処置してもらった切り傷から少し出血しています。
person乳幼児/女性 -
4/20に転んで眉上を1cmほど切ってしまい、4/21に形成外科を受診。縫っても縫わなくても大丈夫と言われ、縫わずにテープで留める処置をしてもらいました。
保育園に通っていることも伝え、安静にした方が良いか医師に確認したところ「特に安静も必要なし。保育園も通って良い」との返答でした。次回24日に受診し、テープの交換をする予定です。
今日は登園し、お迎えに行ったところガーゼ部分に少し血が滲んでいたため先程病院に電話。「血液が垂れて来てしまうほどでなければ、様子見でOK。たくさん滲んでしまった場合には上に貼った絆創膏のみ交換してください」との事でした。
以下の点についてご回答をお願いいたします。
1.走ったり遊具で遊んだりと体を動かすと出血しやすくなるということはありますか?
2.登園すると外遊びの時間があるため走ったり鉄棒をしたり…とアクティブに過ごすことになるのですが、明日は保育園を休み自宅でゆっくりしていた方がいいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





