麻疹の抗体とそれによる日本の麻疹流行に関して

person30代/女性 -

わかる範囲でよいので教えていただきたいです。

わたしは31歳で、
1歳、18歳、30歳でワクチン接種しました。
計3回で、医療従事者でない一般の方の中では多めに接種してると思います。
しかし、昨日抗体検査の結果がNT4倍でした。

とてもショックを受けておりますが、
よくよく考えたら、わたしよりも年上の方々は
ワクチン1回接種世代、もしくは未接種世代。
わたしと同年代もしくは少し下の世代は
ワクチン2回接種だとしても、最後の接種から10年以上は経過していると思います。

と考えると、
今の20代〜40代の方々も、
割とNT4倍くらいの方も多い予測なのでしょうか?
それでも麻疹は大流行にはならないと思っててよいでしょうか?

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師