MRIの撮影範囲やわかる部分について
person40代/女性 -
以前に20代の時に股関節の手術をしています。大学病院でしたのですが今はその主治医が外来を持っているクリニックで2年おきくらいに定期的に股関節のMRIを撮影をしています。
また別総合病院で喘息で呼吸器科、シェーグレン症状、手指、肘、肩周りの痛み、周期的な発熱でリウマチ膠原病科、乾癬症状で皮膚科に数年かかっていますがそれらは3か月に一度の受診になります。最近、乾癬症状がひどいのと今まではなかった臀部から太もも、背部の痛みが酷く特に寝るのが辛く日中の動かしている時間帯はあまり気にならない症状が続いています。
丁度、股関節のMRIをとる時期なのですが通常の整形外科での股関節のMRIでは背部はともかく仙腸関節や大腿部の範囲の骨や筋肉?付着部?脂肪?などの炎症部位などが映りみるのは可能でしょうか?
総合病院は簡単に他科受診が出来なくMRIも予約が困難でありまた医療費がかなりかかるので普段はリウマチ膠原病科では免疫抑制剤と鎮痛剤、血液検査と手のエコーのみなのでもし映るのであればその時に股関節以外も整形外科医にも簡単にみて貰い何か変化があればデータをCDにコピーして紹介状を貰えればと思います。宜しくアドバイスをくだささい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





