肺癌 胸椎転移あり ステージ4 放射線治療
person70代以上/男性 -
3月頃から背中の痛み、4/4から脚の痺れ・筋力低下と胸の痛みがらあり4/7に入院しました。
胸部CTの結果、左上葉結節影、胸椎に腫瘤があり、肺癌・胸椎転移が疑われ、ステージ4で余命半年と言われました。
本人の希望で転院したのですが、その際に全身状態(歩けない、起き上がれない)から化学療法は出来ず、脊椎に放射線照射5回のみで終了と言われました。
痛みが取れなくても同じところに放射線を当てられないと言われましたが、正しい判断なのでしょうか?
画像では癌が脊髄に減り込んでおりました。
今は病院で寝たきりなのですが、入院前まで転びながらも自分でトイレにも行けていて信じられない気持ちです。
このまま衰弱して行くのでしょうか?
本人には肺癌である事は伝えておりますが、ステージや余命の事は伝えておらず、自分はどうしたのだろうと言っており自立で起き上がろうとします。
放射線治療が終わった後は元の病院に戻されるのですが、この状態だと在宅介護も難しいでしょうか?
もう歩けるようにはならないでしょうか?
胸も痛いと言っておりますが、背中の照射だけで痛みは取れるのでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





