癌、終末期の緩和について

person70代以上/女性 -

進行性大腸がん、終末期の83歳の祖母が先日亡くなりました。

亡くなる2日前に呼吸困難で入院しました。癌発覚から1ヶ月も立たずに容態が急変し、色々準備してましたが間に合わず救急搬送され緩和ケア病棟ではなく一般病棟に入院する事になりました。

搬送時の説明で、脱水症状、血小板が2万まで下がっている事、肺全体に癌が広がっており呼吸困難、腎機能障害が起きてると説明をされました。既に最大の酸素を送っていること、いつ亡くなっても、それが今日でもおかしくない事、緩和で治療を進めていくこと、これ以上苦しみが強くなる時は緩和ケアチームにも入ってもらい鎮静剤も考えるとの説明を受けました。

入院したその日からオキシコドンを投与してもらいました。
翌日の昼間は呼吸は苦しそうでしたが会話もできており、色々な人がお見舞いにきて嬉しそうにしてましたがその晩には呼吸がさらに苦しそうになり付き添いしている私に痛い苦しいと助けを求めるようになりました。

何度か看護師さんに体勢を変えてもらったり、痛み止めを投与してもらったりしてましたが全然楽になる気配がなく
何度目か看護師さんが来たとき「先生から鎮静剤の説明は聞いていますか?強い薬を打って眠らせますか?」と言われ、私もこれ以上祖母が苦しんでいるのは可哀想と思ったのでお願いしました。
看護師さんはその後主治医の許可を貰いにいき、ミダゾラムを投与してもらいました。

投与してまもなく、意識はなくなり喉からコロコロ音がなり始めました。
そして投与してもらってから2時間で息を引き取りました。

看護師にはもうずっと酸素も最大の量を送り続けて、おばあさまの身体も限界だったと説明されました。
私も入院してから、祖母の様子を見ていてもう限界だろうと感じていたので覚悟もしていたし理解はしてるつもりなのですが
あまりの呆気なさに私が選択を間違えたのでは?とずっと考えています。

正直、先生から鎮静剤の説明は聞いていましたが意識はなくなっても1.2時間で亡くなると思わなかったのでその選択をして後悔してる自分がいます。

祖母の状態はいつ亡くなってもおかしくないと言われたとおりかなり悪かったので、寿命だったとは思ってます。
でもミダゾラム投与という緩和方法は正しかったのでしょうか?

モルヒネは呼吸困難の緩和に有効と調べると出てきますが腎機能障害が起きていたのでモルヒネの選択はされなかったのでしょうか?

私があの時その選択をしなければ苦しくてももう少し長く生きていられましたか?(それが祖母にとって良いとは思いませんが..)
どうしても安楽死をさせたように思ってしまいます。

支離滅裂な文章で申し訳ないです。
教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師