4日前に足首を靭帯損傷

person30代/女性 -

退勤後に保育園にいる息子を迎えに行き、帰宅途中で右足首を内側に捻り転倒しました。
手を繋いでいた息子も転倒しましたが、すぐに受診して異常なく元気ですが、夜になると自分の足首の痛みが強くなり、翌日整形外科に受診すると靭帯部分損傷で完治に3週間かかるとのことでした。
松葉杖を使うことになったのですが、動く仕事な上に通勤も坂が多く歩くのが不安です。
受診後は主人が送迎してくれるのですが、仕事中は左足だけで移動か四つん這いで移動しかなく、既に一日だけで左足はパンパンで膝は水膨れのように腫れています。

お聞きしたいことは3つあります。
1つ目は、靭帯損傷は仕事を休む理由になるのかということです。
職場に相談して座る仕事をメインにしてもらったものの、まったく動かない仕事ではなく、立ち上がって立つ仕事をせざるを得ない時があります。
それに加え通勤も徒歩はまあまあな距離と急な坂があり、松葉杖だけでは息が上がります。
主人も仕事があるので送迎があまりできません。
職場の上司も同じく足首を靭帯損傷した経験があるようで接骨院から冷やして動かした方が治るのが早いと言われ、休みづらいです。
整形外科を受診した時は、安静、固定、冷却、足を上に上げると言われました。

2つ目は、労災は使えるのかどうかです。
通勤中は使える話しを聞きますが、帰宅前に保育園にいる息子を迎えに行き、自宅へ帰宅途中に転倒しました。

3つ目は、現在は左足だけで体重を支えるしかないのですが、1年程前から左足のかかとが痛みます。
最近は痛みが弱くなってきたのですが、再び痛みが強くなってきた気がします。
ただ、不思議なことに歩き始めは痛みが強く、我慢して歩き続けると少しずつ痛みがなくなります。
かかとで砂利など踏むと激痛です。
ネットで調べると足底腱膜炎?と出てくるのですが、可能性は高いのでしょうか?
整形外科に受診する前にご意見いただきたいです。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師