11歳の娘が耳の後ろ側の付け根を少し痛がります。
person10代/女性 -
2週間前に11歳の娘が両耳の後ろ側の下がわの付け根辺りに痛みが少しあると言っていました。
知的障がい、発達障害のある娘なので正しく伝えられているか分かりませんが耳の裏の付け根辺り(リンパ?)に少し違和感か痛みがあるのかなという感じでした。
その時は5日程度で治りました。
敏感な子なので最近生理などで学校を1週間お休みしていて今日、久しぶりに学校に行ったら先ほどから右の耳の後ろ側の付け根が痛くはないけど、変な感じがすると言ってます。
前回痛くなった時は新学期で疲れていた気がしますし、今日も久しぶりに学校に行って疲れているとは思います。
疲れで耳の後ろの付け根に痛みや違和感を感じる事はあるのでしょうか?
病院が苦手なのと元気は元気なので出来ればもい少し様子を見たいのですが家で出来る事はありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





