30代胆嚢腫瘍があり、今後の治療方針について
person30代/女性 -
こんにちは。
健康診断の腹部エコーで13-14ミリの胆嚢腫瘍が見つかりました。
その後精密検査で造影CTを行いましたが、悪性か良性かわからないという事で、追加で超音波内視鏡(EUS)を行い、今はその結果待ちです。
10ミリを超えているので、気持ちとしては胆嚢摘出手術をして欲しいと思っております。
ただ、主治医の先生には10ミリを超えていても経過観察で良い場合もありますと言われています。
家系的にガン家系ということ、小さい子どももいる為、不安要素は取り除きたく手術をお願いしているのですが、手術はリスクがあるとあまり前向きに考えていただけません。
本当に10ミリを超えていても経過観察で良い場合はあるのでしょうか?
またそれはどんな場合でしょうか?
悪性の可能性が少しでもあるなら手術して欲しいと思ってしまいます。。
また、セカンドオピニオンも検討した方がいいのかと悩んでおります。
他の先生のご意見を聞きたく、質問させていただきました。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





