網膜剥離から年月が経った黄斑上膜、手術すべき?

person30代/男性 -

小さい頃から酷いアトピーと両目の近視があります。
20年前に白内障で手術、18年前に同じ目を網膜剥離でバックル手術をしています。
術後からずっと視力はメガネで0.3、見えない視野や歪みがあり、これに関しては諦めて生活してきました。
それから引越しによる転院を繰り返す中、4年前に初めてOCT検査を行い、同じ方の目の黄斑上膜(黄斑前膜)が判明し、手術することも出来ると言われました。
後発白内障もありましたが、まだ急ぐほどではないそうでした。
それから毎月OCT検査を行っていますが、進行は見られない、かなり進行してしまったが安定した状態だと言われました。
数ヶ月前に引越しで転院したところ、その医師も同じ意見で、再度手術を勧められました。
(4年前のOCT写真を偶然スマホに残しており、比較して進行がないことを確認して頂きました。)
しかし、あの当時の手術や術後の苦痛さを思い出してしまい、どうにも踏み切れません。
また、発見まで20年弱経ってしまい、回復があまり期待できないと個人的には考えています。
さらに、医師から低い確率と言われてはいますが、再剥離のリスクも考慮すると、どちらかといえば割に合わない気がしています。
一方で、免許の更新時期が来年に迫っており、それを考慮すると今年が悪くないタイミングになります。
このような事情から判断に困ってしまい、不眠気味になってしまいました。
おそらく私から「手術したい」と言わない限り、このまま様子見になるような気がしていますが、回復に運を賭けて手術してみる価値はあると思いますか?
特にメリットとリスクがどの程度のものなのか知りたいです。
よろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師