頻脈・不整脈に処方された薬の効果と依存性について
person50代/男性 -
*頻脈・飲酒時夜中の動悸があり24年12月に循環器クリニックに行きました。
*24hホルター心電図・血液検査を行い。確かに脈が多いとの診断結果。また完全右脚ブロックとの診断(運動はして良いとの事)
*ビソプロロールフマル酸塩錠0.625mgを処方され毎日2錠のんでいます。
*この1~2週の間、通勤等で歩くと不整脈(脈飛び)が頻発し、胸が軽く締め付けられる感があり、落ち着くまで10分ほど掛かります。
*よって、ビソプロロールフマル酸塩錠0.625mgを3錠に増やす様にとの指示を頂きました。
質問1.この症状(脈飛び・胸の不快感)にてビソプロロールフマル酸塩錠0.625mgは効果あるのでしょうか?
質問2.最近服用しない日があるのですが、運動時の不整脈はそのせいもありますか?
質問3.服用しない故に、以前より悪い症状がおきるという事は、この薬は依存性があるという事でしょうか?
アドバイスお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





